アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月22日土曜日

IKちゃんの水彩アジサイ

土曜日・台風一過のような久々の快晴となりました。

IKちゃん(小4)、YSさんからいただいたアジサイを描きます。



 IKちゃんの水彩画「アジサイ」が、見事に完成。
IKちゃんらしい屈託のない、おおらかな大輪の生命感が魅力です。
単純明快な形と色・滲みが小気味よい水彩画です。

* * *

YAさん、今日は持参した写真を基に水彩画を描きます。
紙全面に水彩が施されるため、まずはパネル貼りから始めました。


YAさんの水彩・風景画「尾瀬」の基本となる下描きと下地色が、順調に施されました。
もうこの時点で既に、水彩ならではの透明な空気感が画面に現れています。
次回の更なる描き込みが楽しみです。

* * *

「久々、学童クラブ便り」


 左:水彩画を完成させたIKちゃん、午後からは学童クラブに移動、合奏にも参加しました。
左よりT講師(左下):ギター、Mちゃん:タンバリン、K君:ドラム、そしてピアノのIKちゃん。
裏打ちリズムを習得した学童達、それぞれの楽器を交換して、セッションを楽しみました。

中央と右:小1学童のK君、T講師と共に木工・飛行機作りに励み、角取り研磨をしました。

美術と音楽を共に楽しめるアトリエ&学童クラブなんて、「理想的で良いですねえ~!」。

By (自画自賛の)講師T