アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月5日水曜日

KJちゃんの父の日カード

水曜日・晴れ
今日も初夏陽気

EiSさん、前回から開始したゴッホの模写を続けます。


EiSさんの油絵「ゴッホのヒマワリ」の自由模写の2日目、今日は随分と筆が加えられました。
原画と見比べない限り、その違いほとんど分からないような進み具合です。
次回、ひょっとすると仕上がりかも知れませんね。
楽しみです。

* * *

クラフト・マニアのUK君(小6)、今日はファブリック・クラフトで何かを作り始めました。


デザイン画を基に制作を進めるUK君の様子。
フリース地を使って縫い作業に没頭。翼竜のような、オリジナル・キャラが現れました。
次回が楽しみです。

* * *

HNちゃん(小6)、今日から応募用のポスター制作を開始します。

昨年、同コンクールで優秀賞を受賞したHNちゃん、今年も再び応募します。
今日は下絵デザイン作りから始め、最終的な構図が決定されました。
次回から、彩色が開始される予定です。
楽しみですね。

* * *

いち早く同ポスター作りに着手しているKMちゃん(小5)、今日から彩色に取りかかります。

KMちゃんの「虫歯予防デー・ポスター」、今日は下地色が塗られました。
次回(明日)、完成予定です。

KMちゃんのお迎え弟妹、今日もテンプレート描画に夢中です。

* * *

J兄妹もやって来ました。兄のTJ君(小4)、制作中の大ヘビの仕上げに取りかかります。


TJ君のハロウィーン用「大ヘビ(3.5m長」、今日は胴体の模様と目・舌が加えられました。
次回、最終仕上げです。

* * *

妹のKJちゃん(小2)、今日は父の日のカード作りです。


KJちゃんの「(ポップアップ式)父の日」カード、めでたく完成です。
カードを開けると中央で起き上がる、蝶ネクタイ姿のパパの姿が秀逸です。

* * *

A兄弟の弟HA君(小2)、今日はゴム鉄砲を作ります。


HA君、木で作りたいとのことでしたが、まだ1人だけでの加工が難しく、段ボールを利用しました。
クラフト・テープで各パーツを接続し、ゴムをかけ完成しました(親指手動式)。
次回、引き金式に改良予定です。楽しみですね。


今日も多くのキッズたちに来てもらい嬉しい限りですが、同時間ゆえ、何かとテンテコマイでした。
諸々の反省、再び。
By 講師T