アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月7日金曜日

Yさん、Kちゃん、共に完成

金曜日・薄曇り

YSさん、制作中のデッサンの仕上げと、新作油絵を開始しました。


YSさんのデッサン「イタリアの花瓶」、見事に完成です。
乳白色をした小振りの一輪挿しの楚々とした存在感と光が、柔らかな筆致と調子で仕上がりました。
見ることが喜びとなる、味わい深い秀作デッサンです。


YSさん、デッサン完成後には新作の油絵にも着手しました。
ご主人撮影の今春の「月山(山形県)」の写真を参考に、今日は下地色が塗られました。
何だかもう完成のような、絵画的抒情が既に画面から発せられています。
次回が楽しみです。

* * *

昨日に続いてやって来たKMちゃん(小5)、ポスターの仕上げに取りかかります。


KMちゃんのポスター「虫歯予防デー」、めでたく仕上がりました。
「歯を大切に」のキャッチ・コピーそのままの場面が、端的にしっかりと表現されました。
明日の学校への提出日に間に合って、一安心です。

* * *

MMちゃん(小4)、ここ最近、シリーズとなっている動物図鑑シリーズの新作に取りかかります。


MMちゃんの図鑑シリーズの第3弾、今日は「魚たち」の下絵を描きました。
色々な魚の形態が、MMちゃんの持ち味を交えて的確に捉えられています。
次回の彩色・仕上げが楽しみですね。