アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月9日日曜日

本日、力作サンデー

日曜日・快晴、夏陽気

MIちゃん(年長さん)、制作中の紙粘土・張り子細工「お皿」の彩色に取りかかります。


MIちゃんの「お皿」、今日は内側・外側共に彩色が施されました。
渋い色調の内側の銀と黒、花をあしらった装飾的でカラフルな外側との対比が、素敵な緊張感を生み出しています。
MIちゃんのお洒落なデザイン感覚には脱帽です。

* * *

マイルストン英会話・中級クラスのYYちゃん(小3)、今日はお婆ちゃんへのプレゼント絵を描きにやってきました。


YYちゃん(小3)のプレゼント絵、見事に完成です。
晴れ着姿のYYちゃん本人とお婆ちゃんの記念撮影の写真を参考に、暖かい雰囲気の絵が誕生しました。
来週早々には、早速 お婆ちゃんへプレゼントするとの事。喜ばれること請け合いです。

* * *

 T姉妹がM姉弟と共に、久々にやって来ました。姉のATちゃん(小4)、図鑑から魚の仲間を描きます。


 ATちゃん(小4)の色鉛筆画「海の魚たち」が、完成しました。
様々な魚たちの形や色合いが、しっかり観察・描写されました。

* * *

 

YTちゃん(小1)も図鑑の中から花を描きました。
アジサイを中心に色々な花々が、絵心たっぷりに描かれました。

* * *

一緒にやって来たM一家(ママは英会話)、子どもたちはアトリエで美術を楽しみます。


姉のNMちゃん(小5)、前回から描き始めた「父の日のプレゼント絵」を、仕上げました。
パパの大好きな家族(そっくり)の姿と、やはり大好きなワインがほのぼのとした持ち味で、描かれました。

* * *

弟のKM君(小1)、今日は「行き当たりばったり木工」を楽しみます。


様々な木片の形とその組み合わせに触発されて行う「行き当たりばったり木工」は、子どもの想像力を高めます。
KM君、今日はロボット作りから始めましたが、イメージが発展し、最終的には「お寺」になりました。
「お寺」に見立てたKM君のイメージ、面白いですね。

「オマケ:休憩、音楽タイム」

KM君、ギターとピアノ演奏も楽しみました。
今、(ママから)レッスン中と言うブルグミュラーの「貴婦人の乗馬(ギャロップ)」を暗譜して披露してくれました。
その後、姉のNMちゃんもピアノを堪能、ママ譲りの流麗なレガートがアトリエに鳴り響きました。

* * *

M一家、今日が親子三代での来訪で、祖母のKMさんが初参加です。


 KMさんの初授業は、「ハイビスカス」の水彩画です。
正確かつ流麗な形まで絵心で捉らえ、下地色が施されました。
(孫のKM君やNMちゃんも、その上手な描画に目を見張っていました。)
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

ブログ最後はAYさんです。

銅版画・習作を描刻中のAYさん、今日は「女性像・の肌の部分など、繊細・緻密な描き込みを行いました。
次回、第一回目の試摺りが行われる予定です。
楽しみですね。


今日は、たくさんの力作が産み出されました。
ブログ・アップの際にタイトル付けに悩む、アトリエ冥利に尽きる熱~い1日でした。