アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月2日日曜日

本日「父の日カード」作戦

日曜日・快晴・薫風

NDちゃん(小3)が、以前 体験授業の訪れたことのある二組の友だち姉(兄)妹と共にやって来ました。
今日からアトリエで学ぶことになりましたが、初日の2コマ授業はみんなで「父の日」のカードを作ります。
但し、NDちゃんは制作中の木製小物入れと、パパの誕生カードを作ります。

 木箱、研磨中です。           (距離、近過ぎながら)カード、描画中。

NDちゃんの素敵な「パパの(飛び出す)誕生日カード」が、見事に完成しました。
車好きなパパのために図鑑からパパの好みの自動車が選ばれ、日頃の感謝の言葉も添えられました。

前回、組み立てた「小物入れ」も研磨と、三度のニス塗り塗装が行われ、めでたく完成しました。
シンプル好みのNDちゃんらしい簡素さが美しい箱となり、木とニスの織りなす経年変化も楽しめます。

* * *

まずはM姉妹の姉KMちゃん(小4)のカードの紹介です。

KMちゃんのパパも車好きと言うことで、T講師作の木製スポーツ・カーがみんなのモチーフに選ばれました。


KMちゃんの「父の日カード」、見事に完成です。
丸っこい形になった車が可愛い飛び出しカード、もちろん感謝の言葉付きです。


妹のMiMちゃん(小1)です。

 カード作り中です。              宝箱作り中です。


MiMちゃんの「父の日カード」もまた見事に完成しました。
パパの好きな中央部の飛び出すヒマワリとオレンジが、とても綺麗です。

MMちゃん、授業後半には動物の絵と、宝箱作りも楽しみました。

* * *

次は2組目のA兄妹です。

 スポーツ・カーを写生中のHiA君。


兄のHiA君(小4)の「父の日カード」も見事に仕上がりました。
T講師のスポーツ・カーもカラフルにアレンジされ、楽しいカードとなりました。
* * *

妹のMAちゃん(小1)です。

 彩色中です。             写生中です。
    

MAちゃんの素晴らしいメッセージの入った「父の日カード」も、めでたく仕上がりました。

 裏表紙も、とても可愛く仕上げられました。

* * *

MIちゃん(年長さん)も2コマ授業で、制作中の張り子のお皿と、みんなと共にマル秘カードを作りました。

張り子の和紙を切っています。    仕上げの和紙が貼られました。

MIちゃん、これまた制作中の絵本「みんなのすきなもの」に、新たな1ページを加えました。
今回のページは「ママ」の登場で、端的な表現そのものです。

MIちゃんの素敵なマル秘カード、残念ながらしばらくの間、非公開です。

* * *

N姉弟も午後からやって来ました。
姉のRNちゃん(小5)は、制作中のデッサンの仕上げに取りかかります。


RNちゃんのデッサン「コーヒー・ポット」が、見事に仕上がりました。
ポットの特徴が良く捉えられ、金属表面の質感も素晴らしい作品となりました。
テーブルの上に映る影も、空気感があって、とても良い雰囲気です。

* * *

弟のHN君(小3)、色々と創作を楽しみました。

細工に夢中のHN君の様子。       斬新なデザインの飾り箱の誕生です。

HN君、「ヤマセミ」と「シロボタン・インコ」も描きました。


HN君、粘土細工にも着手。スイーツ3種と、これまた斬新な発想の海上の「波」が作られました。
HN君独特の発想や持ち味が、発揮されました。

 * * *

ブログ、最後を飾るのはAYさんの新作・銅版画習作です。

腐蝕前の保護ニス塗布中です。   いよいよの試摺りです。


AYさんの習作銅版画(第6作)「女性像」の第1回試摺りです。

綺麗な形・輪郭線と、頭髪や衣服の基本となる調子がしっかりと刻まれ、摺り取られました。
次回、更なる加筆が予定されています。
楽しみですね。


今日は多くのみんなにお出でいただきました。
何かと十分な対応が出来ず、反省しきりです。
でも、みんなのおかげで充実した作品をアップすることが出来ました。
感謝です。

By 講師T