アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月3日月曜日

サティのジュ・トゥ・ヴ

月曜日・快晴
アトリエは定休日です。
が、クラフト・マニアのUK君(小6)がやって来て、手慣れた木工作業を開始しました。

新・学童K君の見学を受けながら、各種作業に勤しむUK君。

UK君、自宅で書いてきた設計図を基に、大きなサイズのゴム鉄砲を作り始めました。
しかし、かなり複雑な連動・絡みを要するトリガー(引き金)のアクションが、計画どおりには動いてくれません。
木工作時の改善など、次回に持ち越しとなりました。


久々の森羅万象ギャラリー(その4)

今日は、「雲と水(海)ー1」です。




水の惑星・地球には水や海があり、様々な雲が発生します。
画像は上から、雨雲(乱層雲)・入道雲(積乱雲)・積雲などですが、今回は雲の分類はさておいて、その美しさを楽しみましょう。
(海)水面とその上空の七彩無限の雲々、見飽きることがありません。

(画面内クリックすると、かなり大きな拡大画像が得られます。雄大な気象、是非ご鑑賞下さい。)

* * *

ミュージック・ギャラリー(その49)

上記の雲と水には直接には関連しませんが、水の惑星の、水の国の、水の季節ならではの画像です。
曲は、フランスの作曲家エリック・サティの名曲です。演奏は故・羽田健太郎氏です。
共にジャンルを超えた日常音楽をこよなく愛し奏でました。

エリック・サティ(Erik Satie)作曲、「ジュ・トゥ・ヴ(Je te veux)、あなたが欲しい」、演奏:羽田健太郎(ピアノ)

カフェ・オレのような、しっとりとしたソフト&メロウな音色が、今の季節にふさわしい感じがします。

By 講師T