アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月13日木曜日

KMちゃんの父の日カード

木曜日・雨

YSさん、制作中の風景画を続けます。


 YSさん、今日は各所に筆を入れ、その結果、空間と量感が現れ始め、画風や情緒も明確になりました。
前景の川面の光や樹木の佇まいもリアルです。
次回が楽しみです。

* * *

KHさんが久々にやって来ました。
しばらくの間、描画から遠ざかっていたKHさん、ウオームアップを兼ねて水彩画を描きます。


選ばれたのはHKさん得意とするアジサイ。滲みを利用したことで、この季節の情感を醸し出しています。

 * * *

KMちゃん(小5)、今日は「父の日」のカードを作ります。

 今日は、ポップアップ・カードのメイン部分が出来ました。


中央部ポップアップ方式で差し出される花束がとても綺麗で、繊細な存在感が光っています。
父の日当日に向けて、これからも仕上げの装飾や表紙・裏表紙などの制作が続けられます。
当日、カードを貰ったパパ、感激してくれることでしょう。

* * *

 MMちゃん(小4)、今日は図鑑シリーズの描画で中断していたファブリック・クラフトを再開しました。

 今日も可愛いヒヨコが誕生しました。残りの制作は次回に取っておきます。

MMちゃん、授業後半では、バラの描画も始めました。
仕上がった暁には、プレゼント絵ととなる予定です。
こちらも楽しみですね。

* * *

以前、見学に訪れたH君(小2)が、体験授業にやって来ました。
今日はバイクのオモチャを写生します。


H君の「オートバイ」(色鉛筆画)が、見事に完成です。
全体のバランスや細部のパーツの特徴まで、しっかりと克明に観察・描写されています。
車体色はアレンジを加え、H君の好きな色に仕上げました。