アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月15日土曜日

YAさんの風景・水彩画

土曜日・晴
連日の蒸し暑さで、アトリエは今年初のエアコン(除湿)入れです。

 初回、見事なハイビスカスを描いたYAさん、2回目の授業は模写を行います。
YAさんが選んだ水彩画作品は、著名な画家A氏の描いた英国の風景画です。


YAさんの自由模写・風景画が見事に完成しました。
楚々とした鉛筆使いに、これまた爽やかな色彩が小気味よく乗せられました。
自由模写の長所の、伸びやかな形・構図・筆使いが完成度の高い作品となりました。

 * * *

HI君(小3)、今日は2コマ授業で色々とトライします。
まずはコンクールの応募絵に取りかかります。

 描画開始です。              張り子制作です。


HI君の応募絵「空飛ぶ!!トラック」が見事に完成しました。
人々の営みを支えるトラックの側面(カーゴ部)を飾るにふさわしい絵の誕生です。
空を飛ぶ鳥の視点(鳥瞰図)で描かれた家並みや虹が素晴らしいアイデアですね。

左:HI君、張り子の貯金箱の制作も進めました。
右:ハロウィーン・カボチャの小箱も作りました。

左:「父の日」カードも作りました。HI君らしいやさしいメッセージが素敵です。
右:HI君、アトリエのために張り子用のボンド水のラベルも作ってくれました。

「オマケ:シャイなお迎え妹、Cちゃん」

カメラを向けると顔をそむけるCちゃん、ドサクサ紛れでやっと顔の写真が撮れました。

* * *

YAちゃん{小3)、今日は明日の父の日のためのカードを作ります。



YAちゃんの素晴らしい」父の日カード」が完成しました。
デザイン・コンセプトは、パパが好きなビールで、YAちゃんならではのユーモラスな味わいがグッドです。




心優しいYAちゃん、生まれる前には亡くなったお爺ちゃんへもカード(右)を作りました。
いつも見守ってくれているお爺ちゃん、夢の中でお礼に現れるかもしれませんね。

* * *

K姉弟がやって来ました。
姉のAKちゃん(小1)、今日は果物の写生を行いました。


果物やカゴの特徴を、うまく表現しました。


AKちゃん、「父の日カード」も作りました。
お洒落なデザイン感覚が素敵なカードとなりました。

* * *

弟のRK君(年中さん)、色々な絵を楽しみました。


RK君の「抽象画」完成です。
1本の線を色分けしたり、大小の色班をちりばめたりと、絵の楽しさを満喫した力作の誕生です。


左:RK君の抽象画ー2は、描線のストロークを楽しみました。中央のサインも絵の一部になっています。
右:賑やかな街や家族、窓にはたくさんの人々、しっかりとした観察力・描写力で楽しい絵になりました。


そろそろ暑さが本格的になる季節の到来です。
アトリエもみんなの熱気で、素晴らしい作品がどんどん誕生しました。
アトリエ冥利に尽きる1日でした。