アトリエ・マイルストンブログ

2013年6月23日日曜日

MIちゃんの絵本、完成

日曜日・晴

MIちゃん、2コマ授業で色々と楽しみます。

 左:完成したお皿にサインを書き入れています。
右:動物図鑑に、じっくり見入るMIちゃんの様子。


MIちゃんの制作中の絵本「みんなのすきなもの」の最後の2ページが加えられ、本日めでたく完成しました(右は裏表紙)。

 左:昼食の後は、キーボード演奏を楽しみました。
右:午後からは粘土でスイーツ作りも始めました。


左: MIちゃんの粘土細工「スイーツ、マカロン」のキー・ホルダーも完成しました。

「オマケ:お迎え妹のNちゃん」

* * *

K兄妹のJKちゃん(小1)、初めて1人でやって来ました。絵とスイーツ作りを楽しみます。



左:動物好きなJKちゃん、図鑑から色々選びましたが、見ることの方に夢中になり、彩色は次回となってしまいました。
右:JKちゃん、スイーツ作りも楽しみ、デコラティブなマカロンを誕生させました。

* * *

AYさん、今日は制作中の銅版画の第2回目の描刻と試摺りを行いました。



前回の更に加筆を加え、細部と暗部が増しました(左は原版)。
但し、描画と摺り時のインクの乗りが少々不足気味で、次回、更に加筆を続けることになりました。
楽しみです。


今日6月23日は、沖縄慰霊の日

「ありったけの地獄、鉄の暴風」と呼ばれた沖縄戦の戦没者追悼の日。
68年前、20万人もの命を奪い去り、今なお傷深く疼き続ける戦場跡。
生き残った者の心の悲しみ・痛み・疼きを癒す術を持てない追悼の日。

我が家を含め、街角には香煙が立ちこめ、鎮魂・慰霊の祈り澱(おり)が堆積していることでしょう。

By 講師T (当真 英樹)