アトリエ・マイルストンブログ

2013年7月16日火曜日

祝・海の日

月曜日・晴・連日の真夏日
今日は「海の日」の祭日で、アトリエも定休日です。

その「海の日」にちなんで、
「森羅万象ギャラリー(その6)」で、テーマは海です。

まるで絵ハガキそのもののような沖縄の海
「海」には一言では表せない想いが個人的には多々ありますが、
今回は単純に、「ああ~、入ってピチャピチャしたい!」ですね。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その57)」

本日の「祝・海の日」にちなんで、2曲お届けします。
まずは懐かしのGSの名曲を

「白いサンゴ礁」 / ズー・ニー・ヴー(1969年)


続いて、ビートルズ初期のヒット曲を

ロックンロール・ミュージック / ザ・ビートルズ(1964年)
ROCK AND ROLL MUSIC /  THE BEATLES  


この曲、海に直接関係ありませんが、筆者が育った海、那覇・波の上海岸のボートハウスで良く聞きました。
数軒あった海上のボートハウスにはジューク・ボックスがあり、そこのデッキで良くゴーゴーを踊ったものです。
小学生~中学生にかけて、全てのボートハウスのジュークボックスで最もかかっていたレコードが、これです。
筆者や友人達だけではなく、勤めがハネた那覇航空隊の若い米兵達も共にその巨体をくねらせていました。
ジョンの熱い歌と奏でる生ギターのリズムが正に逸品です。

By (かつて大の海好き・夏好きだった、今ではシミだらけの)講師T
「日焼けには くれぐれもご用心」