アトリエ・マイルストンブログ

2013年7月27日土曜日

いよいよ夏休み宿題ポスター

土曜日・曇り 夜:暑気払いの雷雨

K兄妹、2コマ授業で夏休みの宿題ポスター作りにやって来ました。


兄のKK君(小6)、テーマとモチーフ選びから始め、今日は下絵制作の後、構図取りと下地色塗りまで進めました。

* * *


妹のMKちゃん(小3)も、テーマ&モチーフ選びから始め、献血ポスターをここまで描き進めました。
両人とも、初日にして完成の目処が立ちました。次回の仕上げが楽しみです。

* * *

以前、体験授業を受けたYUGO君(小3)が、妹とお友達を伴ってやって来ました。
今日からアトリエで学ぶことになり、早速夏休みの宿題ポスター作りを始めました。


YUGO君、2コマ授業でテーマとモチーフ選びを決め、下絵と構図取りを行い、一部の下地色まで施しました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *


YUGO君の妹のYUZUちゃん(年中)、宿題とは関係なくお絵描きを楽しみました。
イメージ豊かな色々な姿形に水彩絵具の混色を自由に使い、綺麗で賑やかな絵が誕生しました。

* * *

兄妹のお友だちのKTちゃん(小3)もアトリエで学ぶことになり、早速ポスター作りを開始しました。


KTちゃん、テーマを決めてやって来たので、アトリエでは下絵から始め、今日だけで随分と進みました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

YAちゃん(小3)、いつものマイペースでクラフトを楽しみました。


今日は紙粘土を用いて、スイーツ(右)とワンちゃん(左上)と車(左下)の成形を行いました。
次回の彩色仕上げが楽しみです。

 * * *

アトリエ最年少のSHUN君の兄のKS君(小3)も今日からアトリエを楽しみます。


KS君、T講師作の大きな木製スポーツカーを目の前に置いて写生。斜め前から見た時の描き方も教わりました。

* * *


最年少のSHUN君(年少さん)、今日はトラックの絵を描いた後、階下の木工室で実際のトラック作りを始めました。
次回の続き(果たしてあるかな?)が楽しみです。


筆者後記

夏休みの宿題ポスター作り需要が、いよいよ本格的になってきました。
それなりの計画性と長時間を要するポスター作り。子供たちの可能性が一段と向上する機会でもあります。
私達のアトリエの環境を利用して、1枚でも多くの試みがなされ仕上がっていくことを今年も期待しています。

By 講師T