アトリエ・マイルストンブログ

2013年7月28日日曜日

祝・AYさんの銅版画完成

日曜日・晴

ここ何回か、描刻と摺りの結果が不本意だったAYさん、今日は満を持して再びの試摺りを試みます。

さて、その結果は・・・?

ご覧のとおり、AYさんの習作(6作目)銅版画「女性像」が、力強さと繊細さを伴って見事に摺り上がりました。
アップ画像では再現不充分ですが、細部の中間調子の描写や質感等、見飽きることのない魅力に満ちています。
「小さな一歩、されど大きな一歩」となり得る記念碑的な素晴らしい作品の誕生です。

* * *


NFちゃん(小3)、制作中の夏休み宿題絵、今日は背景下地色とワンちゃんの彩色を行いました。

* * *

 鉛筆の削り方を教わりました。     エンジン・カウルを取り付け中です。


昨日に続いてやって来たKS君(小3)、今日は木製ヘリコプターの研磨加工等を行いました。

* * *


アトリエ・キッズ古参のKM君(小1)、今日も2コマ授業を楽しみます。


KM君、ユニークで大きなハウスを作り上げました。その手前の表札には、何とアトリエ・マイルストンとの表記が。
建物中心部の煙突からは威勢の良い昇り龍が天高く上がる縁起の良い建物です。命名、どうもありがとう。
KM君、新たな貯金箱を作ることになり、そのモチーフにユキヒョウが選ばれ、早速の張り子作業の開始です。
*
KM君の姉のNMちゃん&親友のAKOちゃん、明日はピアノ・コンクールの連弾・本番とのこと。
「演奏、いつもの陽気さで、楽しんできて下さいね。」

* * *



MIちゃん(年長さん)、連作の図鑑シリーズ、今日は「海の生き物たち」が見事に完成しました。
確かな観察眼とMIちゃんならではの個性が合体した力作の誕生です。

MIちゃんも、今日から張り子の貯金箱作りを開始しました。
次回も楽しみです。