アトリエ・マイルストンブログ

2013年7月2日火曜日

夏来たりて、てんやわんや

火曜日・晴 時々 曇り

RSさん、前回から始めたデッサンを続けます。

RSさんのトランペットのデッサン、今日は繊細な調子が加えられました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

KMちゃん(小5)、制作中の水彩画を続けます。

KMちゃんの水彩画「アジサイ」が見事に完成しました。
細やかな花の水色と葉の薄緑がさわやかな作品となりました。

* * *

MMちゃん(小4)、今日はデッサンで、ブリキ製のジョウロを描きました。
完成のサインも記されましたが、もう少し手を加えると更に良くなります。
次回の最終仕上げが、楽しみです。

* * *

Mツインズ(共に小4)がやって来ました。姉のYoMちゃん、モチーフ選びに迷ったあと、朝顔を選びました。

一方、妹のSMの方は、色々な花を活き活きと描き出しました。

* * *

J兄妹もやって来ました。兄のTJ君(小4)、特大ヘビ((約3.5m)の制作を続け、胴体に斑模様を加えました。

* * *

妹のKJちゃん(小2)の方は、デコスイーツのマカロンを作りました。

* * *

HaT君(小2)、今日は色鉛筆でドラゴンの絵を描き、複雑な形を迫力ある作品に仕上げました。

* * *

体験授業を受けたSF君(小1)、今日からアトリエで学ぶことになり、さっそく作りたい物リストを描きました。



紙ヤスリで研磨中です。    アクリルで着色中です。

今日はのそのリストの中から「刀」が選ばれ、T講師と共に合作しました。
色々な物に詳しいSF君、刀の細部もしっかり装飾し、迫力ある作品に仕上げられました。

* * *

他にSA君(小6)も来て、レーシング・カーの続きをしましたが、制作中と作品画像、撮り損なってしまいました。
そのことに気がついた後、せめて作品だけでもと考えて作品保管棚を探しましたが、見あたりませんでした。
SA君、嬉しさのあまり持ち帰った後のようです。すみません。あらためて当コーナーにて、アップする予定です。


講師・後記

今日は送迎車のキャラバン・コーチ(10名乗り)が一往復では済まず、何と初の二往復運行を行いました。
同時間に多くの子どもたちが集い、アトリエは天候同様に熱気に包まれ、エアコンのお世話になりました。
そんな盛況な反面、充分な目配せ・気配りが出来ずに、講師の私達としては反省点の多い日となりました。
「てんやわんや」でも、「てんてこまい」せずに、頑張りたいと思っています。

By 講師T