アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月2日土曜日

特別ゲスト、鳩ポッポの日

土曜日・晴

本日のトピック・ゲスト

外部スタッフのH先生が2~3日 地方出張することになり、飼育中の小鳩を預かりました。
先の台風時に保護した生後推定1ヶ月半で、まだ黄色い産毛が残り、ピーピー鳴きます。
半月前よりも随分と成長して、今日はアトリエでキッズや学童たちの人気者となりました。


NWちゃん(小4)、今日はポニーが描きたいとのことで写メや図鑑の図版を観察・研究しました。


ところがNWちゃん、鳩に刺激されたのか、ポニーではなくペガサスに画題を変えて描き始めました。
頭部にツノ、背中に翼が描かれ、神話らしいロマンチックな色合いの立派なペガサスが現れました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

MKちゃん(小3)、今日は2コマ授業を楽しみます。

 飾り皿、彩色中です。       消しゴム、加工中です。       ポッポちゃんと交流中です。


MKちゃんの飾り皿「ナメコたち」が、本日 見事に仕上がりました。
中に大きなナメコ。外側に10種類(匹?)のナメコたちがカラフル・ユーモラスに描かれました。

MKちゃん、授業後半では消しゴム・スタンプを作りました。

* * *

NAちゃん(小3)も2コマ授業を楽しみます。
まずは長期計画で制作中の張り子の貯金箱の仕上げに取りかかります。

NAちゃんの張り子・貯金箱「ネコちゃん」が彩色され、ネーム入りの蝶ネクタイも付けました。
金色の目の瞳部分には水色のスパンコールも入れられ、とても可愛い雰囲気となりました。
が、NAちゃん、ネコちゃんの顔にヒゲも付けるとのことで、次回が最終仕上げとなりました。
次回の完成が楽しみです。

NAちゃん、動物好きなのですが、何故か鳥だけは苦手とのこと。
でも今日のゲストのポッポちゃんを見て、鳩を描くことになりました。
首の部分には実際の鳩のように光沢のあるラメのりを用いて、リアルな鳩の姿を描き出しました。
「鳩、と言えば公園」との事で、花とブランコも加えられました。


人慣れしているポッポちゃん、学童のK君、Cちゃんにも大人気。
みんなの手や肩や頭に乗って、ピーピー鳴いて上機嫌でした。