アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月1日金曜日

2人のYちゃん(さん)

今日から11月 ( 早っ!)
金曜日・快晴・涼風・穏やかな秋の1日

今日は偶然にも同名のYちゃん(さん)同士が仲良く並び、共に描画に励みました。
( 同名コンビ、休憩タイムには、アニメやコミック等の話しにも盛り上がっていました。)

YYさん、前回から着手した「ガラス瓶(琉球ガラス)」のデッサンを仕上げました。
透視図法による正確な形に繊細な調子が乗せられ、ガラス器特有の硬質・透明・高輝度な質感が再現されました。

YYさん、余った時間を利用して、次回のモチーフの形取りも行いました。
 次回も楽しみです。

* * *

YMちゃん(小5)、今日は久々に動物を描くことになりました。

YMちゃん、大のオオカミ好きとのことで、上の絵が選ばれました。
他に余白部分に、もう1頭のオオカミが描かれる予定です。楽しみですね。

YMちゃん、学校行事用のポスター(貞子)も持参。背景部の黒などを加筆しました。

* * *

久々にRSちゃん(小1)がやって来ました。
今日は持参した写真や図鑑から鳥を描きました。

RSちゃんの図鑑シリーズ「鳥たち」が見事に完成しました。
持ち味の鋭い描写力で鳥たちの特徴が簡潔に表現された力作の誕生です。


妹のFちゃんも描画や工作を楽しみました。右は愛犬のフラフィーです。

* * *

先日、学童クラブの見学に訪れたJ君(年長さん)、今日は体験授業を受けました。


J君、図鑑の中から恐竜を選び、大好きなティラノザウルスを描き出しました。
特徴をうまく捉えた上に色鉛筆をタップリと用いたおかげで、迫力ある姿が出現しました。


昨日のハロウィンに、姪っ子のCちゃんから貰ったカボチャ各種。
形や色のヴァリエーションが豊富で不思議で、絵心をくすぐります。