アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月5日火曜日

Mツインズの初デッサン

火曜日・雨上がりの快晴

SA君(小6)、前回、ナメコの下書きを施した飾り箱に、今日は緑の下地色を塗りました。
次回、本格的な彩色が始まります。楽しみですね。

* * *


前回、見事なカボチャのデッサンを描いたMMちゃん(小4)、今日はナシを水彩で描きました。
的確な形に、しっかりと観察した各部の色合いが施され、ニュアンス豊かな美味しそうなナシが誕生しました。

* * *

Mツインズ(小4)、今日は初めてのデッサンに挑戦します。
そのモチーフには赤と青のリンゴが選ばれました。

YoMちゃんのデッサン「赤いリンゴ」が見事に完成しました。
しっかり観察・じっくり描画で、立体的なリンゴの誕生です。

* * *

SMちゃんのデッサン「青いリンゴ」も見事に完成しました。
ソフトな描線で、量感たっぷりな青リンゴが描かれました。

*

「しっかり観察、じっくり描画」は、デッサンの基本です。
五感に訴える様々な「対象物を見ること」で、豊かな感性や表現力が育まれます。
アトリエでは、これからもデッサンを重視してゆきます。

* * *

SAちゃん(年長さん)、今日は飾り箱と、おいしそうなスイーツを作りました。


箱の各部に花があしらわれ、綺麗に仕上がりました。
特に前後の側面に描かれた小さな花々には、工芸的な繊細な味わいがあります。
次回、表面に保護ニス塗りを施して完成です。楽しみですね。


「(鳩)ポッポ小屋、完成」


外部スタッフのH先生から預かっていた鳩ポッポ、この度マイルストンで飼われることになりました。
以前飼っていたニワトリ小屋に手を加えて、ポッポちゃんの新居にしました。
学校から帰って来た学童たちも、「可愛い~!」を連発して、大喜びでした。