アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月8日金曜日

RSちゃんの「鳥図鑑」

金曜日・雨上がりの快晴

紅葉のケヤキ並木(森の里センター前)


YYさん、前回の授業後半から始めたカボチャのデッサンを見事に仕上げました。
各部・固有色の描き分けや表皮の筋や斑点模様など、量感豊かに再現しました。

 * * *


上のYYさんと同じ名前のYMちゃん(小5)も、前回からのデッサン「オオカミ」を仕上げました。
野生のオオカミ達の躍動感溢れる姿を、しっかりと描き上げました。
YMちゃん、余った時間を利用して、興味ある肉食獣(ヒョウ)をもう一頭 描き出しました(右上)。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

NFちゃん(小3)、今日はブリキのミニ・バケツをデッサンしました。
鉛筆でしっかり調子も描いて、ブリキの質感を見事に再現しました。

* * *

CYちゃん(小3)、今日はサギの姿を2枚の紙を繋げて、迫力たっぷりに描きました。
サギの鋭い視線をはじめ、嘴・翼・尾羽根・長い脚など、しっかり描き上げました。

CYちゃんが体験授業の際に描いた「カメとイモリ」の見事な絵を、本日 遅ればせながらアップします。
CYちゃんの卓抜した観察力と描写力で、とてもリアルな姿が再現されています。

* * *


RSちゃん(小1)、今日は「鳥図鑑」を見事に完成させました。
お爺ちゃんが撮った写真を見ながら、鳥たちのそれぞれの特徴をしっかり捉え、描き上げました。
水彩絵具も巧みに使用して、活き活きとした鳥たちの姿を可愛らしく再現した力作の誕生です。