アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月17日日曜日

YuMちゃんのバレリーナ誕生

日曜日・快晴

YAさん、今日から新作木版画の制作に取りかかりました。

風景画・下絵を黒く塗った版木に写し取り、描刻を開始しました。

* * *

AYさん、今日はいよいよの新作・銅版画の第2回目の試摺りを行いました。


初回のエッチング後にドライポイントで描刻された顔の調子や着物の柄模様が、繊細に表現されました。
線と最小の調子による調和が、舞妓独特の繊細な存在感を魅力的に表現した秀作・銅版画の誕生です。

* * *

M姉弟がやって来ました。姉のNMちゃん(小5)、久々のドールハウス作りです。

今日は、屋外・玄関前を飾る鉢植えのシンボル・ツリーを1対、紙粘土などを利用して作りました。
明るい良い雰囲気になってきました。次回も楽しみです。

 * * *

仲良しのAKOちゃんも同じくドールハウス作りで鉢植えの木を作りました。
こちらは少し縦長に刈り込んだ樹形に仕立てました。次回予定の塀作りも楽しみです。

* * *

KM君(小1)、今日はペーパー・クラフトで飛行機を作りました。
 
彩色などのアレンジを加える予定だったのですが、その飛翔能力の確認に夢中になりました。

* * *

M姉弟もやって来ました。

姉のYuMちゃん(小5)、見事なバレリーナの絵を仕上げました。
バレエを習っているYuMちゃんならではのフォルムや動き等、手足の先まで綺麗です。
繊細な描線に加え、デリケートでソフトな色鉛筆の調子も美しい秀作の誕生です。

* * *

弟のYM君(小2)、プラ容器を利用して昔風の郵便ポストを作りました。

* * *

N姉妹もやって来ました。姉のSNちゃん(小4)、図鑑シリーズで野菜を数種 描きました。
次回の彩色が楽しみです。

* * *


妹のCNちゃん(年長さん)も図鑑シリーズで動物たちを描き、彩色して仕上げました。

授業後半ではお皿作りも始め、整形と彩色を行いました。
次回の続きが楽しみです。

* * *


昨日に続いてやって来たLH君(小3)、刀各部をを彩色して仕上げました。
そして鳳凰丸と言う名も刀に与え、記入しました。

* * *
MIちゃん(年長さん)2コマ授業です。


以前から描いていたフクロウを仕上げました。MIちゃんならではの巧みで可愛らしいフクロウたちの誕生です。
MIちゃん、次なる図鑑シリーズで興味のある動物たちを描き、仕上げました。小さなアザラシも可愛いですね。

MIちゃん、授業後半では飾り箱も仕上げ、新たな静物画・写生も始めました。
MIちゃんの旺盛な創作意欲とその可愛い作品群には、いつも驚かされます。
お疲れ様でした。

昼食・休憩タイムに、キーボード演奏を楽しむMIちゃん。