アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月9日土曜日

NWちゃんのペガサス誕生

土曜日・曇り(時々雨)


Oさん親子のTOさん、制作中のクリスマス飾り絵を続けました。
今日は、リースの円環状の葉部分が彩色され、良い雰囲気が漂ってきました。
次回も楽しみです。


* * *


息子のTO君(小5)、今日は制作中の刀・二振りの刃や柄部分を紙ヤスリや金属ヤスリで研磨しました。
シンプルな造形だけに失敗が許されない難しい加工ですが、TO君、両者の表面をしっかり整えました。
次回が楽しみです。

* * *


前回から着手したNMちゃん(小4)の「ペガサス」、本日 見事に完成しました。
始めは可愛らしいポニーを描く予定だったものが、雄壮でファンタジックなペガサスに変身・誕生しました。

* * *

「 Hさん親子の体験授業  」

Hさん親子、仲良く並んでリンゴのデッサンを体験しました。

母親のJさん、黄色いリンゴを選び、丁寧な描線で仕上げました。
ソフトな質感とその周囲を包む空気感が、絵心溢れる素敵なデッサンとなりました。


息子のL君(小3)は赤いリンゴを選び、アッと言う間に描き上げました。
一般的にはその存在に気がつかない影をまず最初に描き入れ、しかも自分なりの演出まで加えました。
完成したリンゴ、表皮のテカリも見事な、存在感・スピード感 溢れるリンゴの誕生となりました。

慣れない場でのデッサン体験、どうもお疲れ様でした。