アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月7日木曜日

HIちゃん、初油絵開始

木曜日・雨 のち 曇り

MMちゃん(小4)、学校の授業&宿題のポスターの彩色を始めました。

MMちゃん、順調に下地色を施し、「省資源ポスター」のテーマを明確に浮き出させました。
細部描き込みは、自宅に持ち帰って仕上げます。宿題提出の目処も立って 一安心です。
( 制作風景、撮り損ねてしまいました。代わりに休憩時のリコーダーの二重奏練習風景です。)

* * *

HIちゃん(小3)、仲良しのYAちゃんの油絵に刺激されて、今日から初めての油絵に挑戦です。

 図鑑からモチーフ選び中。   初めてのイーゼルに向かいます。

HIちゃんの初油絵、そのモチーフにはカラフルなインコが選ばれました。
下地色4色が施された時点で、もう既にHIちゃんの個性が現れています。
次回が楽しみです。

* * *

「 デイリー・ギャラリー(その15) : 秋の味覚 」


「収穫の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」などと冠されるこの季節を,、存分に味わいたいと思っています。
「ナシ」、食する前に、日常の中にある その美しくて不思議な存在感をデジカメで撮影してみました。
時にはリンゴやワインの瓶などと共に、セザンヌの静物画のようにコーディネイトしてみたいものです。

By 講師T