アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月23日土曜日

NWちゃん木工新作・開始

土曜日・快晴・小春日和

NWちゃん(小4)、今日からいよいよ長期計画のドールハウス作りに挑戦します。

   小釘とボンド・補強紙などで接着・組立を行うNWちゃん。     右:鳩のポッポと戯れる、の図。

NMちゃんのドールハウス(前面開放または開閉型)の基本が、無事 出来上がりました。
NWちゃん、トンカチ使用による釘打ち等、組立作業を器用にこなしました。
次回は、2枚のフロア・パネル(2階床と天井裏部屋パネル)作りの予定です。楽しみです。

* * *

Oさん親子がやって来ました。制作中の各作業を続けます。


工作室にて、刀の表面を研磨中。   アトリエにて画像の観察・描画中。

息子のTO君(小5)、授業前半は刀作りで、棒ヤスリと紙ヤスリで最終研磨を行いました。
授業後半では持参の画像のウミガメを描き、今日はその構図取りと下地塗りを行いました。
両者共に次回が楽しみです。

* * *

母親のTOさん、制作中のクリスマス飾り絵の彩色を続け、赤いリボンや金色のベルを立体的に描き出しました。
次回、描画が仕上がる予定です。楽しみですね。

* * *

「クリスマス・ツリー、いただく」

クリスマスのシンボルのツリーを、隣家のOさんから本日いただきました。
全体が光ファイバーの色とりどりイルミネーションで点滅する大型ツリーです。
キッズや学童クラブのみんなが大喜びすること、間違いなしです。感謝です。