アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月6日水曜日

HNちゃんの久々マトリョ

水曜日・快晴

Yさんが体験授業に訪れました。

Yさん、透視図法(遠近法)の講義を受けた後、幾何学形態(正6面体)のデッサンを行いました。
正確な形にソフトな描線で的確な調子が施され、量感・空気感豊かな立体的空間が現れました。
お疲れ様でした。

* * *


HNちゃん(小6)、久々にマトリョーシカ(HNちゃん一家&三姉妹)作りを再開しました。
今日は最外殻が仕上げられ、更に2番目の殻の上下と、3番目・最後のコアが作られました。
久々作業が一気にグンと進みました。次回が楽しみですね。

* * *


UK君(小6)、今日もゴム銃作りに専念、機関部の組立・接着と前後のストック部の加工を行いました。
次回も楽しみです。

* * *


HA君、制作中の飾り箱に鮮やかな群青色下地を施し、その上に色鉛筆で図柄を描きました。
派手な下地の割りに、色鉛筆の線描だけでは存在感が弱いので、絵具の使用を勧めました。
が、HA君、充分満足との事で、自宅へさっさと持ち帰りました。
と言うことで、HA君の「宝箱」、本日 完成です。

HA君の長期制作中のトラック、今日は本体研磨を行いました。
次回、楽しみです。