アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月30日土曜日

H兄弟の2コマ授業

11月末日・土曜日・快晴
今朝は未明からの放射冷却が強かったようで、車の窓に初霜が付着していました。
短かった秋も過ぎ去り、いよいよ冬の到来です。

H兄弟がやって来ました。今日は2コマ授業で、色々と楽しみました。
まずは兄のSH君(小6)、前回から始めた木製・飛行機作りを続けます。

  エンジン用のパーツをカット。   後部を削って半球状にします。  研磨後、主翼下へ取り付けます。

 SH君、操縦席部を彫刻刀で彫り、アトリエに移動して前回の下地白の上に灰色の塗装を施しました。
リアルな素晴らしい出来です。次回が楽しみですね。

* * *

一方、弟のLH君(小3)は、学校・課題の「便利ロボット」のポスター作りで、そのテーマと構図決めを行いました。

「H兄弟のバースデー・カード作り」

授業後半では、明日 誕生日だと言うママのバースデー・カード作りを行いました。
LH君は、見開き中央部にケーキが飛び出すポップアップ式のカード(右上)です。

SH君も赤いバラをコラージュした心のこもったカードを作りましたが、未撮影です。
誕生会に手渡すまでは内緒のママが、撮影前にお向かえにやって来たためです。
二人の初めての手作りバースデー・カードに、ママが喜ぶこと間違いありません。

* * *

YAちゃん(小3)の初油絵、セザンヌの自由模写の2日目です。

今日は、各部の固有色・下地4色が丁寧に塗られました。
もう既に良い雰囲気が漂っています。次回が楽しみです。