アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月24日日曜日

MIちゃんの額絵、完成

日曜日・快晴・小春日和

前回、2回目の試摺りを行ったAYさん、今日も微調整の加筆を施し、試摺りを行いました。
従来のドライポイントのラフなイメージを覆す微細な描線による柔らかな調子が秀逸です。
右の銅版画は一部分の拡大です。次回も微調整を重ねた上で、試摺りを試みる予定です。

* * *

N姉妹がやって来ました。制作中の各作業を続けます。

姉のSNちゃん(小4)、今日から「野菜」の彩色に取りかかり、それぞれの固有色下地を施しました。
既にこの時点で、簡素で端正な雰囲気が漂っています。
次回の仕上げが楽しみです。

 * * *

妹のCNちゃん(年長さん)、制作中の飾り皿に様々なスパンコールを配し、仕上げました。
クリーンなパステル・カラーが映える お洒落な皿の誕生です。

* * *

MIちゃん(年長さん)、2コマ授業で絵やクラフトを存分に楽しみました。

MIちゃん初めての写生・静物画(額絵)が、見事に完成しました。
カゴの中の色とりどりの果物たちと白いテーブルとの対比が、小気味よい快作の誕生です。

左:出来立てホヤホヤの額絵には、早速オリジナルの額がMIちゃんの好みの色と柄で作られました。
右:MIちゃん、授業後半には、粘土でジンジャーマンやウサギ・星などの可愛いクッキーも作りました。

MIちゃんの精力的な創作心に、今日もまた脱帽です。