アトリエ・マイルストンブログ

2013年11月16日土曜日

新人H兄弟のクラフト三昧

土曜日・雨上がりの快晴

先日、体験授業でデッサンを描いたYさん、今日も体験授業で2回目のデッサンを描きました。

今日のモチーフは円柱で、垂直(タテ軸)方向の透視図法・楕円・グラデーション(ボカシ)が、主なテーマです。
Yさん、しっかりと正確な形を取り、繊細な描線で柔らかな階調を再現し、量感・空気感豊かなデッサンに仕上げました。

* * *

先日、母子で体験授業を受けたHさん一家、アトリエで学ぶことになり、今日は兄弟で2コマ授業を楽しみました。


前回、リンゴのデッサンを描いたLH君(小3)、今日はクラフトを堪能しました。
まずは粘土細工で、リアルで可愛い5種類の野菜のストラップを作りました。

授業後半では、一転 刀を作りました(T講師との合作)。
LH君、カッターと紙ヤスリで角取り・研磨を行い、下地塗装を施しました。

* * *


LH君の兄SH君(小6)は初授業で木製の飛行機作り(T講師との合作)を始めました。
LH君 同様、翼や機体各部をカッターと紙ヤスリで角取り・研磨を行い、組立・接着後、下地塗装を施しました。

SH君、授業後半には、粘土細工でミニトマトとカボチャの可愛いストラップ作りを楽しみました。
H兄弟、アトリエの上下階を幾度も往復して、初めてのクラフトを楽しんだとの事です。お疲れ様。

*

3才からピアノを習っていると言うH兄弟、休憩時間を利用して見事なピアノ演奏を披露してくれました。
特に兄のSH君が耳コピで独自に編曲したと言うバラードの演奏が抒情豊かで、素晴らしい演奏でした。