アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月2日水曜日

五月雨 (さつきあめ)

雨の水曜日。前回、ハイビスカスの水彩画を描いたHNちゃん(小5)がやって来ました。
今日は、2回目のデッサンで「ブリキ製のジョウロ」を描きます。

 正確な形が細部に渡って しっかりと観察され、ソフトな描線で調子が描かれました。
が、今日はここまで。授業の後半はマトリョーシカ作りです。


第1号の芯(コア)となる原型が、紙ヤスリでていねいに研磨されました。
(普通サイズの大人用マスク、HNちゃんだと巨大に見えますね。)
次回から、いよいよ第2号の張り子作業が行われる予定です。
デッサンの仕上げと共に、こちらも楽しみですね。


「五月雨、父親達の、骨休め。」
「 お休み日、母親達の、骨折らせ。」
「 連なりて、お子様達の、服たまり。」
「 晴れたれば、洗濯物が、鯉のぼり。」
「 連休ネタ、見る聞くだけの、無縁人。」

我ながら駄作の羅列で、お粗末様。 By 講師T