アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月27日日曜日

FTさんの久々フェルメール


日曜日のアトリエ、多忙なFTさんが久々にやって来ました。
積もる話しもそこそこに、制作中のフェルメール作「青いターバンの少女」の模写を再開します。

 


左:前回(昨年9/22)までの様子           右:今回の加筆・描画後の様子

FTさん、しばらく振りの油絵でしたが、順調に筆が入れられました。
今日は、衣服やターバンの明部を中心に手が加えられ、少女の表情やその存在感が、更に際立ちました。
画集としっかり見比べないと、その違いが分からないほど完成が間近です。
次回も楽しみです。多忙な合間を縫って、また来て下さい。

* * *

CO君(中1、女子)、前回から描き出した水彩画の制作を続けます。

今日は、前回の下地に中間となる赤や緑などが加えられました。
次回の仕上げが、とても楽しみです。
* * *


UK君(小5)、前回から制作を始めたピンボール兼コリント・ゲームの制作を続けます。














左:制作中のUK君を撮り損なったので、代わりの自画像です。    右:ゲーム盤と本体が組み立てられました。

今日は、本体となる箱(二重底構造)が作られました。
次回は、ゲーム盤上に落とし穴や釘打ちを施し、その後、本体の彩色が予定されています。
楽しみですね。
* * *

「クラフト体験授業の二人」

HちゃんとYちゃんの二人(共に小2)が体験授業で、木製の人形を作りました。

  木材チップ各部の角取り研磨終了後、2Fアトリエで彩色を開始したHちゃん(左)とYちゃん(右)。

各部の彩色後、手足が針金で止められて、可愛い人形達が完成しました。
水玉の服や靴などがとてもオシャレです。


HちゃんとYちゃん、出来立てホヤホヤの人形を持って、早速の完成記念撮影です。
ピタリと合う可愛い名前、それぞれに付けてあげて下さいね。どうもお疲れ様でした。