アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月13日日曜日

CO君の自由画、完成

日曜日のアトリエ、CO君(中1、女子)がやって来ました。
制作中の自由画の仕上げに取りかかります。



CO君の作品「ナイト・アンド・デイ(夜と昼)」が完成しました。
パステルのソフトな色調を用いて、シリアスになりがちな二面性のテーマをサラッと表現しました。
線と面の処理も程良いバランスで、クリーンな印象を与えています。

* * *

西洋の城を制作中のUK君(小5)、前回作った紙粘土製のフィギュアに彩色を施します。
また、今日は新たに張り子の貯金箱作りも開始されました。


彩色を終えた城の住人(フィギュア群)
中央の王様を中心に、衛兵や戦車・大砲などの武器などが完成しました。
次回は、いよいよ城本体の仕上げに取りかかる予定です。

「張り子の彫金箱作り、開始」


クラフト・マニアのUK君、ふぐ型の張り子貯金箱作りも始めました。
こちらも楽しみです。

* * *

 Kさん兄妹もやって来ました。
兄のHK君(小5)、前回から着手した木工クラフトの水上飛行機作りを続けます。




今日は、本体や主翼や尾翼を金属製 棒ヤスリと紙ヤスリを使って丸く研磨し、ボンドと釘で接合しました。
次回、コックピット(操縦室)と翼下の双胴のフロート(滑水用浮き)が制作される予定です。
楽しみですね。

* * *

妹のJKちゃん(6才)、今日から張り子の貯金箱作りを開始します。




今日は下絵(左)を基に、芯となるアンコ(コア)が作られ、第1回目の薄紙のノリ張りが行われました。
こちらも楽しみです。