アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月6日日曜日

晴、のち嵐、のち虹

GW最後の日曜日、KN君(大学生)がやって来ました。
木工クラフトの「猫」の制作を続けます。



左:各部の研磨作業を終えた状態。   右:目止め塗装終了後の状態。

今日は、前回 制作した台座と猫本体をパテ埋めと研磨を行い、その後 目止めの塗料が施されました。
次回も各部の研磨作業と、いよいよ 猫の目の象眼細工(インレイ)に取りかかる予定です。
楽しみですね。

 * * *

前回から西洋のお城作りに取りかかっているUK君(小5)、今日はその住人作りです。

















UK君、紙粘土を利用して城の衛兵や将官・王様などを作りました。
次回は、その細部の彫刻作業と彩色が予定されています。
楽しみですね。

* * *

Tさん兄弟もやって来ました。
兄のHT君(小4)、木工クラフトのトラックの制作を続けます。

 左:ホイール・キャップに下地塗料を施しています。 右:運転席の座面を切り出しています。


左:銀色のラッカーが塗られたホイール・キャップ。    右:取り付けられた運転席シート。

 今日はホイール・キャップ作りと、運転席座面作り・彩色とその取り付けを行いました。
次回はいよいよの仕上げで、ハンドルの取り付けと右ドアーの文字入れの予定です。
楽しみですね。

* * *

弟のKT君(5才)、今日は仮面ライダーのカード作りと絵を描きました。


左:仮面ライダーのカードです(その一部)。  右:仮面ライダー・フォーゼの絵です。 
 
KT君、また段ボールで仮面ライダーのスイッチも作りましたが、その仕上げは次回となりました。


今日は朝から気温がグングン上がり、夏のような陽気となりました。
が、午後には突然 雷鳴と共に空が暗くなり、一転の大嵐(雷雨)となりました。


嵐の後、熱を帯びていた道路には一面 水蒸気が湧き上がり、そして空には虹が出現していました。
(北関東では竜巻が発生し、大きな被害と犠牲者が出たとのこと。冥福をお祈りいたします。)