アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月7日月曜日

MYちゃんの花図鑑

連休明けの月曜日、エネルギッシュなRSちゃん(5才)がやって来ました。
今日の授業は自由画、絵本、張り子の3本立てです。

 
自由画は「オバケと友だちになる」と言う絵です。
「火の玉」「三つ目小僧」、M講師仕込みの「オバQ」、T講師仕込みの「透明人間」など、伝統的な役者が勢揃いです。

可愛い形と素晴らしい色感で、絵本の3ページ目も描かれました。

* * *

ハニカミ屋さんのYさん姉妹もやって来ました。
妹のYYちゃん(5才)、今日から始まる張り子・貯金箱のモデル選びに迷い、最終的には「トトロ」に決まりました。


 
姉のMYちゃん(小2)、前回から描き出した花の図鑑を仕上げました。 
様々な的確な形に繊細な色が付けられ、活き活きとした花々が画面いっぱいに広がっています。

張り子・貯金箱のデザイン画は「ミミズク」です。
(張り子の制作風景などは、後でまとめて紹介してあります。)

* * *

前回、ブドウの水彩画を仕上げたNFちゃん(小2)、今日は「自由画」と「バラの花」を描きました。

 
NFちゃんの{友だちと犬とお散歩」の絵が誕生しました。
青空にお日様のもと、楽しいひとときを過ごす様子が幸せいっぱいに描かれました。

後半には、バラの花の写生も行われました。
複雑な花ビラの特徴をうまく捉えられました。
次回の彩色が楽しみです。


「張り子の貯金箱」

今日の張り子作りも、それぞれ順調に進められました。

  RSちゃんの「クマ」です。手足やシッポが付けられました。

MYちゃんの「ミミズク」とYYちゃんの「トトロ」です。
(今日から、作業が開始されました。)


NFちゃんの「犬」です。手足やシッポが付けられました。

皆それぞれに順調に進みました。次回も楽しみです。