アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月25日金曜日

RSさんのポット完成

前回から、デッサンでコーヒー・ポットを描いているRSさん、その仕上げに取りかかります。



RSさんのデッサン、「コーヒー・ポット」が見事に仕上がりました。

アルミ合金製のポットの鈍い輝きや構造、そしてその細部に至るまで緻密に描写されました。
側面のレリーフ(浮き彫り)状の刻印やキャップの小さなチェーンなど、細密画と呼びたくなるような完成度です。
不思議な魅力に溢れるリアルかつシュールな存在感は、「見ること」の大切さをあらためて考えさせる力作です。

* * *

MYちゃん&YYちゃん姉妹、今日も2本立て授業です。


 まずは張り子の貯金箱作りです。
今日は手足や耳などが接合されました。
( 今日の作業を終えた張り子の様子、うっかり撮り忘れてしまいました。明日、アップします。)

 後半は、絵の時間です。

 MYちゃん(小2)の水彩画「ブドウ」が完成しました。
果実のプリプリ感も表現されて、おいしそうな仕上がりです。

* * *

妹のYYちゃん(5才)、多彩な作品を制作しました。


ペーパークラフトで可愛い花束を作りました。

       左:「虹色のオバケ」               右:「お散歩」(共に色鉛筆、コラージュ)

MYちゃん、5才とは思えない自由闊達な発想力と表現力で、バリエーション豊かな世界を作り上げました。
明るくて豊富で、お洒落な色彩感覚も見事です。