アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月12日土曜日

Yさんツインズ、共に完成


 土曜日のアトリエ、Yさんツインズがやって来ました。今日も2本立て授業です。

前回、モルモットの水彩画を描いたMYちゃん(小4)、今日は初めてのデッサンに挑戦します。
そのモチーフにはアトリエ恒例のブリキのジョウロが選ばれ、T講師の説明後、さっそく描き始めました。


MYちゃんのデッサン、「ブリキのジョウロ」が完成しました。

正確な形に、柔らかな線で的確な調子が加えられ、金属独特の質感がリアルに再現されました。
対象物をしっかり「見ること」と、しっかり「描くこと」がバランス良く合わさった見事なデッサンです。

 * * *

KYちゃん(小4)、前回からの水彩画の仕上げに取りかかります。

 KYちゃんの水彩画「2匹のパグ」も見事に完成しました。

パグ独特の顔の黒さに苦労しましたが、絵の具の滲みを巧みに利用して、うまく再現されました。
パグ犬のユーモアのある とぼけた顔と表情がとても魅力的で、味わい深い絵に仕上がりました。
図鑑のパグ犬、飼い犬の「サクラ」と「モモ」に似ていると良いですね。

授業後半は、「張り子の貯金箱作り」です。



 今日も紙のチップが順調に幾重にもノリ張りされました。


ツツジ満開

上古沢つつじの丘公園
昨年は開花が遅かったツツジも今年は順調で、どこも満開です。