アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月15日火曜日

KKさんの葉ボタン完成

雨の火曜日のアトリエ、KKさん、制作中の油絵(P40号)の仕上げに取りかかります。



KKさんの油絵「葉ボタン」が完成しました。
今日は左下の紫色の方を中心に細部の葉脈などを描きこんで、仕上げました。
モチーフとそれを取り囲む空気感が、ミステリアスな雰囲気を醸し出しています。

* * *

HSさん、制作中のフェルメールの模写を続けます。



左:前回までの様子。             右:今日の描画後の様子。
 
今日は青い上衣の上半分と袖や背面を中心に筆が入れられました。
婦人の立体感や光の方向が増して、更に原画に近づきました。
次回も楽しみです。


「 沖縄 祖国復帰 40年 」

40年前の今日、東京はやはり雨でした。
言葉に出来ない複雑な思いが胸を締めつけ、テレビに映し出される後にしてきたばかりの雨の故郷を見つめていました。
高校を卒業し、ドルを円に換え、パスポートで入国した本土で暮らし始めて、早40年。
言葉に出来ない複雑な思いが、相変わらず私の胸を締めつけています。

歳月を経てもなお重い無情の現実が、「癒しの島」にのしかかったままです。
平和を希求する人々の現世の幸福と、島々の恒久の平安を祈るのみです。

By 講師T