アトリエ・マイルストンブログ

2012年5月1日火曜日

夏も近づく八十八夜

今日から5月、立春から八十八夜。
茶摘みや稲作の準備など、遅霜も去って農作業には縁起の良い日とのことです。


火曜日のアトリエ、KKさん、制作中の油絵(P40号)の制作を続けます。


今日は、主に葉ボタンの細部の描き込み等が行われました。
何だか宇宙空間のようにも見えてきて、神秘的な雰囲気です。
次回はいよいよ仕上げ作業に入れるとのこと。楽しみですね。

* * *

HT君のクラスメートのH君が、体験授業にやって来ました。
H君、今日は木工クラフトで飛行機を作ることになりました。


 左:胴体用の角棒をカッターで削っています。 中:棒ヤスリに換えて形を整えます。 右:ノコギリで尾翼を切り出しています。


 左:制作前に描いた構想デザイン画。            右:今日の作業後の飛行機の様子。

H君、工作のためのノコギリ、ハンマーなど各種工具の使い方を色々と経験しました。
今日の授業で、角が取れて丸くなった胴体に水平尾翼や垂直尾翼が接合されました。

その後の作業としては、プロペラやコックピット(操縦席)・車輪などが加えられます。
仕上げには、ナチュラルなニス塗りや、または好みの色に彩色しても楽しいものです。
H君、初体験作業も多々あって疲れたことと思います。どうも お疲れ様でした。

 * * *

Tさん兄弟、昨日に続いてクラフトを楽しみます。


HT君(小4)、今日は左のドアに油性ペンキでネームを描き込みました。 
細かい作業でしたが、神経を集中してしっかりとした線で英文字が入れられました。
(反対側・右ドアのネーム入れは、今日のペンキの乾きを待って行われる予定です。)

また、当初の計画を変更して運転席内部も作ることになり、今日は座席(台座のみ)が作られました。
次回は右ドアのネームを始め、ハンドルや座席 背もたれ、ホイール・キャップ作りなどが予定されています。
いよいよ仕上げが近づいてきました。楽しみですね。

* * *

弟のKT君(5才)、今日も連日のウルトラマン・グッズ制作です。


 左:鋭意 制作中のTK君の様子。           右:なりきり中のTK君の勇姿。


KT君の今日の制作物は、ウルトラマン・サーガに登場する武器、「ブレス」とのことです。
KT君、恒例の完成記念撮影ではブレスを腕に装着して、その動きも再現してくれました。
が、動きに弱い自動焦点カメラ、せっかくのアクションがブレブレ・ボケボケになってしまいました(残念)。


(その代わりの)今日の「オ マ ケ」


、兄HT君の勇姿(とっちゃん坊や姿)です。
どこかのカッコ良いミュージシャンみたいで、Gラブやベックも真っ青な現代フォーク・ブルースが聞こえてきそうですね。