アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月30日月曜日

KTさんのセザンヌ完成

四月最終日、月曜日のアトリエ、Tさん親子がやって来ました。
KTさん、制作中のセザンヌの模写の仕上げに取りかかります。



KTさんの油絵(F8号)、セザンヌの模写「砂糖壺と梨とタピ(絨毯)」が、見事に完成しました。
(原典画像は、画集とポストカードの両者を比較し、中間色の綺麗な後者を参考にしました。)

KTさんの筆法もあって、柔らかな色彩と豊かな階調が実寸の画面より大きく見せています。
また、油絵ならではの味わい深いマチエール(筆触などの素材感・質感)も魅力的です。

* * *

 久々 HT君(小4)、制作中のトラックの各作業を行います。


 
今日は前後バンパーが車体に接合され、ナンバー・プレートも取り付けられました。
前にはイニシャルと誕生日(青地)、後には制作年の数字が記されました(黄色地)。
次回は、ドアのネーム描きと、タイヤ・ホイール・キャップが取り付けられる予定です。
楽しみですね。

* * *

弟のKT君(5才)、今日もウルトラマン・グッズを制作します。

 
 今回はウルトラマン・サーガのかぶるマスク、「ウルトラゼロアイ」が完成しました。
ソツなく よどみなく制作するKT君の創作パワーには、いつもながら驚かされます。


KT君、恒例の完成記念撮影です。
Tシャツのドクロと相まって勇ましいですね。