春の暖かさが戻った日曜日、RSさん、制作中の水彩画(その3日目)の仕上げに取りかかります。
RSさんのハイビスカスが見事に完成しました。
花ビラの導管(ヒダ)や花芯のシベなどが繊細かつリアルで、葉の葉脈や茎の影なども、とても立体的に表現されました。
* * *
前回、セザンヌ作の風景画の模写を仕上げたSY君(中2)、今日から初めての立体作品に挑戦します。
クラフト初作品は塑像(そぞう)と決まり、そのモチーフには国宝の四天王・持国天が選ばれました。
(四天王の塑像は現在、JS君(小4)も制作中です。)
今日は、その基本的骨格や構造を把握・理解するためのラフ・デッサンを行いました。
対象物の細部描写を省き、最も重要な身体の中心軸の動き、傾きや基本構造のみが描かれました。
次回から、いよいよ実際の制作(その準備)に着手する予定です。楽しみですね。
* * *
UK君、前回から描きだした自身のキャラクター作品の仕上げに取りかかります。
UK君自身がモデルとなったゲーム・キャラクター、「UK君の歴史」が見事に完成しました。
左上の古典的ファミコン・キャラに始まり、右回りでDSやWIIを経て現在に至る変化が描かれました。
その発想やキャラ作りを始め、プロ顔負けの完成度の高いグラフィック作品となりました。
後半には、次回制作予定の作品の試作も行われました。
画像は、ゴムの弾力を応用した跳びはねる的(まと)で、空気砲も作られる予定です。
楽しみでね。
* * *
HK君・JKちゃん兄妹もやって来ました。
前回、可愛いキリンの親子を描いたJKちゃん(5才)、今日も好きな動物を描きます。
JKちゃんの「幸福な馬」が見事に仕上がりました。
爽やかな空と大きな虹 を背負って、草をはむやさしい表情の馬の姿が描かれました。
草原には小さな花もあしらわれ、前回のキリンの親子の絵に共通する平和でのどかな絵の誕生です。
* * *
前回、クラフト用の飛行機(爆撃機)のデザイン画を描いた兄のHK君(小5)、今日も飛行機を描きます。
今日は、新たに水上機が描かれました。
主翼の下には二つのフロート(浮き)も描かれ、構造や細部まで しっかりとていねいに描かれました。
木工クラフトの制作には、こちらの機体の方が選ばれました。
次回、楽しみですね。