アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月26日木曜日

YSさんのポット、完成


雨の木曜日、HSさんがやって来ました。
今日は、自宅で描いてきた油絵の仕上げをやることになりました。
( フェルメールの模写は、お休みです。)



花や葉の作り出すシンメトリカルなシルエットと、細長いガラス瓶がマッチして、独特の雰囲気を醸し出しています。
HSさんの静物画「瓶花(へいか、仮題)」(F6号)が、取りあえず仕上がりました。
後は、しばらく時間を置いて見直し、加筆または完成の印しのサインが入れられる予定です。

* * *

YSさん、制作中のデッサン「エスプレッソ・ポット」の仕上げに取りかかります。




YSさんのデッサン「エスプレッソ・ポット」が、完成しました。
複雑な面構成の幾何学的形態と、アルミ・ダイキャスト製の素朴な質感も見事に表現されました。
しかも、今回はテーブル上の影の中に映りこむ不思議な雰囲気の反射光も活かされた構図です。

* * *

HINAちゃん(中2)、きょうも木工クラフト「勉強机」の制作を続けます。
制作中のHINAちゃんの様子は、うかつにも撮りそこねてしまいました。すみません。

写真は、今日の作業を終えた机の様子です。

今日は、天板表面の微細な凹部に残留した研磨剤の除去作業を行いました。
相変わらず、地道で根気の要る作業です。お疲れ様でした。


「 アトリエ猫たち、祝1才 」

初代アトリエ猫・ススの子らが、本日めでたく誕生日を迎えました。

左から「ポポ」、「ビビ」、「メメ」の三勇姿です。
( 隣人Oさんのお婆ちゃんに貰われたブブ(現ナナコ)も元気です。)

食べずに小さくて細い子、その逆で大きくて太い子、ママ譲りの目立ちたがりな子、と様々です。
ちなみにアトリエの子どもたちの1番人気は、内気でチビのポポちゃんです。