アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月18日水曜日

HNちゃんのハイビスカス

水曜日、アトリエ背後の山の様子。
冬枯れ色だった山の斜面が、新緑と点在する山桜の薄桃色で覆われました。



クラフトで彫塑の四天王を制作中のJS君(小4)、紙粘土での肉付け作業を続けます。


今日は頭部の鼻や頭髪・胴体の鎧の細部などが、板状や棒状の粘土小片で細工されました。
今日の作業は、仕上げの雰囲気を左右するだけに、JS君、粘り強く細かい作業を施しました。
特に難しい部分は「怒髪、天を突く」と表現されるような頭髪の形状で、最終仕上げは次回に持ち越されました。

* * *

 ハイビスカスの水彩画制作中のHNちゃん(小5)、その仕上げに取りかかります。

 HNちゃんの水彩画「ハイビスカス」が完成しました。
色鮮やかな花ビラや花芯の繊細な形状や、葉や茎の立体感などがしっかり再現されました。


クラフト・張り子製の「マトリョーシカ」は開閉部に難点が見つかり、前回までのコアを思い切って作り直しました。
試行錯誤も大切な工程の一つです。新たなコアを作り直して、再スタートです。

*  オマケ  *

姉のHNちゃんを迎えにやって来た妹のM&Cちゃんの二人、さっそく大好きな色遊びに参入しました。


左:Mちゃんのネコとハートの絵です。     右:Cちゃんの色彩抽象画です。



お 知 ら せ

生徒イニシャル別の検索用ラベル(ブログ右画面)に、新たに「ミュージック・ギャラリー」の項目を追加しました。
当アトリエ講師T お勧めの音楽と映像(YouTube動画)が、ブログ画面上に埋め込まれています。
これまでのアップは全5曲ですが、これからも折を見てオマケ・コーナーとして追加する予定です。
興味のある方は、ラベルをクリックしてご覧になってみてください。
By 講師T