アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月19日木曜日

YSさんの水彩 風景画

木曜日、HSさん、今日は制作中のフェルメールの模写を再開します。
















左:前回までの下地の様子(部分)。            右:今日の仕上げ塗り加筆後の様子。

前回までの全体に渡る下地描きも終わり、今日からいよいよ細部の仕上げ描きに取りかかります。
今日は上部の頭部(顔や頭髪等)を中心に、背景の地図の模様などに手が加えられました。
人物と壁面・地図との距離感も正確に再現され、終盤へ向けて快調な滑り出しとなりました。
次回も楽しみです。

* * *

前回、ハイビスカスの水彩画を描いたYSさん、今日はデッサンに戻ります。


今回のテーマは金属容器の質感表現で、エスプレッソ・ポットを描くことになりました。
透視図法を用いて、正確な輪郭取りが丁寧な線描で行われました。
本格的な階調描写は次回からにして、今日は水彩画も描きました。


YSさん、持参した写真(ご主人撮影)を基に、絵心溢れる春景色を水彩を用いて描きあげました。

前景の木立の向こう側・丘の斜面とその中腹の山桜が、周囲の新緑と爽やかな対比を作り上げています。
また、遠方の山並みは水分を含んだ春霞で青く染まり、暖かさに包まれた春の風情が心地良い絵となりました。