アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月27日金曜日

新人の小さな姉妹

イチョウの新緑が一段と鮮やかな雨の金曜日です。

森の里・西校前交差点(3丁目)から、愛名トンネル方面を望む。

* * *

先月23日、体験授業を受けた恥ずかしがり屋なYさん姉妹、今日からアトリエで学びます。
手始めの今日は、仲良く揃って図鑑の中から好きなものを選んで描くことになりました。

















前回、見事な筆さばきで綺麗なハイビスカスを描いた妹のYYちゃん(5才)、リスを選びました。
確かな観察力と筆さばきで、可愛いリスや好物のドングリや巣穴などをしっかりと描きました。

* * *

 
 前回、やはり美しいハイビスカスを描いた姉のMYちゃん(小2)は、植物図鑑の中から花を描きました。
アジサイを中心に6種類の花々が細やかな観察力と描写力で、その姿を紙の上に出現させました。
でも、今日はここまで。彩色の仕上げは次回に持ち越されました。楽しみですね。

* * *

来月に展覧会を控えているWAさん、仕事帰りにやって来ました。
 今日もまた、80x160cm余の作品を8点、同時並行で描きました。

3x6判ベニヤ板を5点並べて(画像では3枚)制作中のWAさんの様子。

WAさんの強力なエネルギーには、いつも感服させられます。
仕事が忙しくて時間的余裕が無くなってしまい、以降の仕上げ作業は自宅で行われることになりました。
どうもお疲れ様でした。ラスト・スパート、頑張って下さい。