アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月8日日曜日

SY君のセザンヌ完成

 春たけなわの日曜日、UK君(小5)がやって来ました。
前回まで作っていた「泳ぐ魚」、重要部品が手に入らずに制作はしばしの中断です。
よって、今日は自由画を描くことになりました。
















UK君の自由画は自分自身をキャラクター化して、その七変化を造り上げました。
鮮やかな色彩のベタ(平)塗りで、ポップでユーモラスな世界が産み出されました。
でも今日はここまで。次回の仕上げがとても楽しみです。

 * * *

前回、タイの可愛いトゥクトゥクを描いたKM君(5才)、今日は木工クラフトで飛行機を作ります。


左:胴体に主翼を打ち付けています。   右:工作が終わって、彩色に入りました。


KM君の飛行機「キイチ・930号」が堂々 完成しました。
今 一番お気に入りの銀色を機体色に選び、アクセントの色が入れられました。
主翼上面には、アルファベットでの名前や数字(お誕生日)も記されています。
KM君のイメージと集中力が、可愛くてカッコ良い飛行機を生み出しました。

* * *

P兄弟が仲良くやって来ました。
兄のJP君(5才)、今日も色々な絵を楽しみました。


飛行機を写生中のJP君
 

 左:飛行機です。      右:クジラです。


 左:クマです。         右:ネコです。

* * *

弟のZP君(3才)、今日も色鉛筆や絵の具を使って、色遊びを楽しみました。


 * * *

SY君(中2)、制作中のセザンヌの風景画模写(F10号)の仕上げに取りかかります。



SY君の油絵(自由模写2作目)の風景画が完成しました。
今日はポイントとなる細部が描き込まれ、原画同様に南仏らしいメリハリのある明るい絵に仕上がりました。
SY君、絵の具の混色・調色、そのボカシや上下の重ねなど、色々勉強になったとのこと。
どうも、お疲れ様でした。部活の合間を見つけて、また色々トライして下さい。