アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月5日木曜日

YSさんのユリ、完成


春本番の陽気となった木曜日のアトリエ、YSさんがやって来ました。
今日は、白いユリのデッサンを仕上げました。


YSさんの「白いユリ」が完成しました。
花ビラ(内側の花弁3枚、外側のガク3枚)の方向・細部や、中心部の雄しべ等が丁寧に立体的に描写されました。
同様に、蕾や葉・茎等もしっかりと観察・描写され、周囲の空気感も伝わってきます。

YSさん、残りの時間を水彩画の新作「ハイビスカス」の描写に充てました。




伸びやかな形が正確に取られ、その下地色が施されました。
次回、楽しみです。

* * *

今日 始業式で、中2となったHINAちゃん、木工クラフトの勉強机の制作を続けます。


今日は、ペースト状研磨剤の最終的な磨きが行われました。
その甲斐もあって、表面が艶やかに光りだしました。
次回バフがけを施し、表面の研磨作業を終了、その後、側面の処理に移る予定です。


 

 冬枯れ色の中に、花木の白や桃色が日々増えてきました。
寒さ厳しく長い冬だっただけに、噴出する生命の色に感動もひとしおです。