アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月2日月曜日

張り子、揃い踏み


月曜日のアトリエ、NFちゃん(新小2)がやって来ました。
今回も、前回から着手した水彩画と張り子作りの2本立て授業です。

 
NFちゃんの水彩画「ハイビスカス」が完成しました。
前回の正確な形に、鮮やかな色彩が的確な筆致で施されました。
中央の花芯も立体的に表現され、そのシンプルな美しさに目を奪われてしまいます。

( 張り子の方は、後ほど紹介します。)

* * *

RSちゃん、今日も図鑑から好きな動物を描きます。

 
 
RSちゃんの「レッサーパンダ」が誕生しました。
しっかり観察されながらも可愛い表情になるのも、また周囲に素敵なアレンジが加えられるのもRSちゃんの美点です。

* * *

Sさん姉妹、今日は写生で花を描きます。




妹のKSちゃん(新小2)は、クリスマス・ローズを色鉛筆で描きました。
絵のコアとなる花部と下の葉の間の茎が間延びしていて、結果的にユーモラスな雰囲気に仕上がりました。
花ビラの高貴な雰囲気の赤紫色も、今日は何故だか庶民的な親しみを感じるホノボノとした作品です。

* * *

お姉ちゃんのYSちゃん(新小3)は、白いユリの水彩画に挑戦です。





形が取られた後は、ユリの白さを目立たせるために背景に淡い藤色がベタ(ひら)塗りで施されました。
次回の仕上げが楽しみです。


「 張り子、揃い踏み 」


四人の張り子製 貯金箱作り、今日も順調に制作が進められました。
左より、NFちゃん、KSちゃん、YSちゃん、RSちゃんの張り子です。
どんな風に仕上がっていくのか、これからも楽しみですね。


アトリエの近所の「菜の花」です。

桜の開花も、やっと各地・各所で聞けるようになりました。
明日は強烈な「春の嵐」になってしまうとの天気予報です。
強風・突風には、くれぐれもご注意ください。