アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月16日月曜日

UTさんのラナンキュラス

月曜日のアトリエ、花の水彩画を制作中(3日目)のUTさん、その仕上げに取りかかります。

 
UTさんの水彩画、「ラナンキュラス」(キンポウゲ科)が完成しました。
黄色地に先端がオレンジ色をした繊細な花ビラやその中心部のシベが、しっかりと再現されました。
また、その下方の蕾や茎、複雑な構成の大小様々な葉なども丁寧に描写され、見事な仕上がりです。

* * *

Sさん姉妹、今日は二人とも初めてのデッサンで、金属の質感表現がテーマです。







  
YSちゃん(小3)が選んだ「ブリキのジョウロ」のデッサンが、仕上がりました。
表面の艶やかな質感も表現され、水を入れる容器内部の陰影部とその空間もしっかりと描かれました。

 

KSちゃん(小2)が選んだミニ牛乳缶も、取っ手などの複雑な形と金属の質感が、見事に再現されました。
二人の今日の初デッサンは大成功です。

( 当アトリエでは、確かな観察力・描写力を養うための様々なデッサンを適時 行っています。)

* * *

いつもエネルギッシュなRSちゃん(5才)、今日もクリエイティブ・パワー全開です。

 

今日は水彩で「黄色いバラ」が描かれました。
RSちゃん、素晴らしい観察力と描写力です。


前回から着手した絵本、その1ページ目がカラフルに描かれました。
RSちゃん、たったの5才です。一部の左右逆さ文字や抜けのある文章は、ご愛敬です。