アトリエ・マイルストンブログ

2012年4月1日日曜日

JKちゃんの親子キリン


4月初日の暖かな日曜日、UK君(新小5)、前回から開始した「泳ぐ魚」作りを続けます。

 
今日は、本体の仕上げ作業と動力部の工作を行いました。
魚本体はアオブダイを参考に彩色され、ヒレが組み込まれました。
ゴム動力部の木芯には、左右に動く尾ヒレが組み合わされました。

尾ヒレ、手動のテストではちゃんと駆動するのですが、ゴムの巻き上げでは力不足で動きませんでした。
強力なゴムへの交換やシャフト(駆動軸)の改良など、解決すべき問題が見えてきました。
クラフト王 UK君の今後の手腕に「乞う ご期待」といったところです。

* * *

HK君JKちゃん兄妹がやって来ました。
妹のJKちゃん(5才)、図鑑から好きな動物を選んで描きました。


JKちゃんの「親子キリン」が完成しました。

「ライオンもオオカミもサメもシャチもきらい。」
図鑑の中から描く動物を選ぶ際、集団で小動物を捕食する動物たちを見てJKちゃんがそう言っていました。

JKちゃんに選ばれたのは、幸せそのものの表情をしたキリンの親子でした。
暖かな色彩に彩られたキリンの家族には、そんなJKちゃんの思いがしっかりと込められています。

* * *

兄のHK君(新小5)、今日は木工クラフトで作る予定の飛行機のデザイン画を描きました。

 
 HK君の作りたい飛行機は、何と巨大な4発 飛行艇だとのこと。
T講師の手伝いを仰ぎながら、次回から着手する予定とのことです。
楽しみですね。

* * *

JP・ZP兄弟もやって来ました。
弟のZP君(3才)、さっそく色遊びに興じます。



今日も色遊び抽象画の連作を楽しみました。

* * *

兄のJP君(5才)は、動物など、具体的な物を描きました。



左:魚です。             右:エイです。


    左:イチゴです。           右:カメラです。  

今日も色々と楽しくトライしました。
次回から、筆記具の持ち方と使い方・物の見方・描き方などのトレーニングが少しずつ本格化する予定です。
楽しみですね。