アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月31日土曜日

祖母と孫娘の花の絵

春の嵐となった土曜日、CO君(新中1、女子)がやって来ました。
今日は、前回から取りかかっている自由画の2日目です。


 前回の線描に、パステルを用いての彩色が施されました。
絵の雰囲気が大分 見えてきました。次回も楽しみです。

* * *

MFさん、制作中の丸山応挙の虎図の模写を続けます。


今日は背景に金泥(アクリル絵の具)が刷り込み筆で施され、虎の濃墨色も加筆されました。
ほとんど完成に近い状態ですが、最終的な詰めの処理を次回に持ち越しとなりました。
虎独特の生命感に、いっそうの迫力と重厚さが加わりました。
次回の完成が楽しみです。
( 虎の描画に集中するために、額縁制作の方はお休みです。)

* * *

 IKちゃん(新3年生)、今日は制作中のドールハウスの住人(第1号)を仕上げます。


折を見て、制作していた紙粘土の人形を研磨加工して、彩色が施されました。
ドールハウスの住人、可愛い「キノコの精」第1号が、めでたく仕上がりました。
これからも折を見て、彼の家族が増える予定です。
楽しみですね。

 * * *

久々にTSさんが孫娘のSKちゃんを伴ってやって来ました。
今日は、二人揃って花を描くことになりました。

まずはSKちゃん(新中1)、アトリエ恒例のハイビスカスを水彩で描きます。


 SKちゃんの「ハイビスカス」が完成しました。
端正な形に鮮やかな色彩が施され、完成度の高い見応えのある作品となりました。

* * *

TSさん、昨日KSさんが置いていったクリスマス・ローズに感激。即座にモチーフに選ばれました。


TSさんの「クリスマス・ローズ」が完成しました。
水彩絵の具の透明性や滲みを利用して、爽やかで清楚な雰囲気に仕上がりました。

祖母と孫娘で春の1日を描画で楽しんだ後は、今度は額装して鑑賞を楽しんで下さい。



春の嵐となった3月最終日でした。
いよいよ暖かな陽差しに包まれた春がやって来ます。

再発した花粉症で涙目の私には、眩しい春の陽差しです。
遠い日に、受験失敗で落胆していた春のようでもあります。
明日から新年度。従うだけでなく、造り出せる春もありです。
By 講師T