アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月4日日曜日

UK君のクルーザー完成


日曜日のアトリエ、UK君、前回から作っているクルーザーの仕上げに取りかかります。

ネーム入れに集中するUK君

UK君のクルーザー「ウタ・ドリーマー1」が完成しました。
今日は、舳先にイカリ・船名、操舵室に窓、浮き輪、後部に出入口などの細部が加えられました。
UK君の夢の冒険が、色々と繰り広げられることでしょう。
左の写真では、魚たち(スナック菓子の「オットット」)に水先案内をしてもらっています。

* * *

JKちゃんとHK君の兄妹がやって来ました。
今日は、二人とも動物図鑑から絵を描きます。

 JKちゃん(5才)の「ハムスターとネコ」です。
可愛い姿やセリフに加え、周囲のピンクと黄色の幸せ色が画面に溢れ出ています。

* * *



  



前回、綺麗な虹色恐竜を描いたHK君(小4)、今日はその遠縁にあたるミシシッピー・ワニを描きました。
生息地や性質などが軽妙なセリフで語られ、特徴が良く捉えられたその絵姿は迫力満点です。

* * *

長期出張でお休みだったMFさん、久々に制作中の絵とクラフトを再開します。

 

左:応挙の模写:今日は下地の薄墨が入れられました。
右:額縁制作:今日は表面の最終研磨が行われました。
両方とも、次回も楽しみです。

* * *

アンリ・ルソーの模写のためのトレース中だったESさん、今日から彩色開始です。






トレース時、まるでパズルのようだった複雑・大量の葉や、果実、下部の茂みなどに、やっと下地色が施されました。
ESさん、時間を要した線描の迷路から抜け出すことが出来て、何とか一息つけました。
これからが楽しみです。

* 

追加の「お知らせ」

3月5日(月)午後9時、衛星放送、NHKのBSプレミアムで美術番組があります。
オルセー美術館の改装後の特番で、今回はルノアールの名作を紹介するとのこと。
興味のある方は、ご覧になって下さい。