アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月15日木曜日

YSさんのボタニカル誕生

木曜日のアトリエ、YSさんがやって来ました。
今日は、前回から描き出した油絵・フェルメールの模写の2日目です。


 今日は前回の下地を基に、頭部とその背景だけを(中下地として)集中的に描きました。
原作の特徴である超ボカシ輪郭を再現すべく(今回のテーマ)、その位置決めと筆さばきに苦心しました。
でも、その甲斐もあって、原作の室内空間の空気感・雰囲気が出始めました。
次回も楽しみです。

* * *

前回からガラス瓶のデッサンを始めたRSさん、今日はその仕上げに取りかかります。



 RSさんのデッサン、「ガラス瓶」が完成しました。
正確な形に繊細な階調が施され、今回のテーマ、ガラス器の透明・高輝度な質感がしっかり再現されました。
練りゴムの抜き技法を用いた窓や照明の反射ハイライトもリアルで、器としての重量感も見事です。

* * *

前々回からバラの水彩画を制作中のYSさん、今日はその仕上げに取りかかります。



YSさんの水彩画、「黄色いバラ」が完成しました。
特徴が良く捉えられた形に繊細な色調が施され、瑞々しい作品が誕生しました。
花や葉・茎などの細部の軽やかさ・空気感などは、ボタニカル・アートとして充分 鑑賞して楽しむことが出来ます。
これからの季節、額に入れてアフタヌーン・ティーを楽しみたくなりますね。

* * *

 木工クラフト「勉強机」を制作中のHINAちゃん(中1)、塗装表面の処理作業を続けます。


 
塗装作業は全て終わり、今日はペースト状の研磨剤を用いて天板上を磨きました。
RSちゃん、腕力・握力を要する慣れない研磨作業に少々グロッキー気味でした。
次回も研磨作業で、その最終仕上げです。あと一息なので、頑張って下さい。