アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月10日土曜日

CO君エレキ・ギター完成

土曜日のアトリエ、CO君(小6、女子)がやって来ました。
前々回から描いているデッサンの仕上げに取りかかります。


CO君の、ギター好きならではの「エレキ・ギター(ストラト・モデル)」のデッサンの完成です。

 今日は弦などの細部を加筆後、置き場所を壁側へと移動させて背景の影などが描かれました。
調子が更に加えられたことによって光沢などの質感が出て、存在感のあるデッサンとなりました。

CO君、今度は自ら愛用のレスポール・モデルのエレキ・ギターも描きたいとのこと。
ギターや楽器は優美で繊細な形状を持つものが多く、デッサン力を鍛えるには有効なモチーフの一つです。

* * *

KKさん、制作中の油絵(F40号)を続けます。


今日は、木々の葉を中心にその前後感や木漏れ日など、陰影の細かな調整が行われました。
完成に、また一歩近づいたようです。
次回も楽しみです。


春が足踏みをしているようで、寒い日が続いています。
でも、朝の最低気温は確実に緩み、梅の蕾もいっそう膨らんできました。
春は、もうそこまで やって来ています。
(目や鼻の粘膜も、そう訴えています。)

あれから一年・・・。
これからも一念で、春を引き寄せるしかありません。

By 講師T