アトリエ・マイルストンブログ

2012年3月25日日曜日

KN君、ネコの台座 着手

春本番のような晴れの日曜日のアトリエ、UK君(新5年生)がやって来ました。
UK君、前回から開始した「泳ぐ魚」の制作を続けます。

今日は、最も重要な動力部の工作です。
本体の芯材ともなる木が加工されて、ピアノ線や動力源のゴムなどが取り付けられました。
UK君、とても固いピアノ線の折り曲げにちょっと苦労しました。
次回はいよいよ本体・動力部芯材・尾ヒレとの結合です。
楽しみですね。

* * *

先週、体験授業を受けたP兄弟、今日からアトリエでの創作を楽しむことになりました。





















 左:お母さんの指導で、粘土細工を楽しむPさん兄弟。 
右:仕上がった作品を手に兄弟揃って記念撮影です。











  
お兄ちゃんのJP君(5才)、今日はアトリエ・ネコの絵と、粘土細工を楽しみました。





弟のZ君、今日も色遊びに夢中になりました。今日の好きな色は「赤」とのこと。
やがて来る創作への胎動を思わせる躍動感あふれる絵になりました。

* * *

KN君(大学生)、いよいよ台座の制作に取りかかります。

 


















 
台形状の台座が切り出され、接着されました。
KN君のネコ、その全貌が見えてきました。
一段と神々しさを増したようです。
次回も楽しみです。